
gravitation

好きなものの話と自分のこと

蒼穹のファフナー EXODUS #17~18OP/ED 感想(2015/11/7)

f:id:kamiyatakeru:20170106124115j:plain

大体全部2年前の記事であることに恐怖を隠しきれない

 続き

17話

f:id:kamiyatakeru:20170106124227j:plain


無印からファフナー見てて初めて「もう(辛すぎて)見たくない」と思いました

15話に同じです、それ以上です
だってメインキャラですよ?一騎総士真矢に次いで番宣ビジュアルにいる子なんですよ?いなくなるわけないじゃないか
ずっとそう言い聞かせて平静を保ってましたがやっぱりダメでした

とりあえず鏑木家がようやくL計画を乗り越えて家族に戻れて嬉しい限りです。お母さんの閃きを嬉々としてみんなに伝えに行く彗めっちゃ可愛い
そしてミカミカと零央くん
零央くんお前絶対生きてミカミカ幸せにしないと許さないからな  デジャヴ
自分だって体が人ならざるものに変貌していっているのに、それを笑って女の子を勇気づける零央くんがイケメン度ストップ高すぎて怖い
ミカミカもそんな零央ちゃんを頼ってくれてるのがとても嬉しいし微笑ましい  それと不謹慎ながら眼帯ミカミカ可愛い(眼帯フェチ)

本題に戻ります
カノンが暗く孤独な世界で戦った分だけ切り開かれる光明があまりに眩しすぎて、その眩しさにかき消されてしまうものは何か考えたら答えはひとつしかなかった  信じたくなかったけども

女の子が好きな男の子と一緒に生きたいと思うことの何が悪いんだ
それだけでいいなんて、これが私の全てだなんて、そんな訳ないじゃないか
どうしてこんな辛いことを選ばなきゃならないんだ  どうしてどうしてどうして

見終わってからしばらく涙が止まりませんでした  無印20話ぶりにわんわん泣きました
いまだに思い出すだけで泣くのでかなり重症です  これ書きながら泣いてます

でもただ悲しいだけではなくて、悲しくても美しくて、『愛すること』をちゃんと聴いてから何度か見返しました

自分を犠牲として島を守ると決めたカノンは間違いなく正しくて、その行為を否定してはならないのですが、目先のことしか見えない浅はかな私は普通の女の子の希望が『望まぬ未来』となってしまったこと、娘を二人も喪うことになってしまった容子さんのことを思って苦しくて苦しくて

ウルドの泉でゴルディアス結晶を前に会話する魂だけのカノンと、それを直視しない織姫ちゃんがあまりに何もかも理解していて、その上で会話していて、あまりにも尊くて、もうこれに関してはうまく表す言葉がないです  語彙力ください

カノン・メンフィスがいたこと、
羽佐間カノンがいたこと、絶対忘れないよ


18話

f:id:kamiyatakeru:20170106125536j:plain

f:id:kamiyatakeru:20170106125658j:plain

f:id:kamiyatakeru:20170106125659j:plain


まずOPとEDだけ語らせてください

「18話から流してもネタバレになる」って話で「一体どんだけの人間がOP/EDからいなくなってるんだ…」と戦々恐々でしたがもう幼少期の子供達で全部吹っ飛びました。

何なんだコレ!?10年前の一枚絵が!!動いている!?ンンン!?(理解が追いつかない)
みんな可愛すぎる…やはり楽園…さすが楽園…隙が無い…
しかも将陸先輩や祐未、果ては弓子さん達もいるとかどうしてOPでそんなに泣かせるの!!涙枯れちゃうよ!!先週でもうほぼ枯れてるのに!!

エインヘリヤルモデルの数々もメチャクチャかっこいいですね…胸部のモーターらしきパーツがイイ
アマテラス、スサノオツクヨミ、ドライ、アハトの順番、で、??????
ア  ハ  ト??????
剣司??????乗るの??????
いや嫁にだけ戦わせる男じゃないとは思ってたけどやめて…前線には出ないでくれ…今の流れだと確実に死んでしまう…ダメだ…許さんぞ…生きて咲良を幸せにするんだ…子供は一姫二太郎だ…
そしてやっぱりゼロファフナー参戦しますね!これで双子は安泰ですね!某所で里奈と彗の二人乗りの可能性示唆されてましたが絶対双子ですよ!!!!!!ね!!!!!

試聴版には無かった「君とここにいる」ってフレーズが印象的で、何食わぬ顔で今すごい危うい心境してる一騎の心境の変化を表してると…いいなぁ…(白目)
爆発をバックに佇んでる人類軍ファフナーはナレイン将軍のものですかね?

そしてボレアリオスは早く来て
ノートゥングなドライツェンは後述

「君と空へfly」は「fly me to the sky」から来てるのかと思い至ってもう…虚ろな目に写る空もちゃんと蒼だよ…

毎週泣く勢いの素晴らしいOPですが唯一の不安要素は
ツ  ヴ  ォ  ル  フ  が  い  な  い
ドライツェンに乗り換え説が有力ですがSDPは弱まるし何故エインヘリヤルじゃないのかもわからないし…芹ちゃんどうなるの…

EDは冬の竜宮島とAlvisの冬コートがとても新鮮で切なくてカッコいいです
嵐の中佇むザインとニヒトもまさに歴戦の強者ってカンジで頼もしさすごいし

「死んでどうする」ってフレーズは恐らく総士のものだと思うのでよくぞ言ったとしか言い様がない…そうだよ死んでどうすんだよ…家帰れよ…カレー作れよ…

そして問題のシーンですが
甲洋お前遅いんだよォ!!しかもちゃっかりエインヘリヤルに改修されてんじゃねえか!!頼むぞ!!現状ほぼお前とボレアリオスだけが頼みの綱だぞ!!!!
そしてノートゥングのままなドライツェンにはやっぱり残り体重3kgのカノンが乗っていると信じたい…
と言うかあの金ピカケイ素空間何なんでしょうね。あれがフェストゥムの世界?

そしてやはり竜宮島は飛べる(確信)

長くなっちゃったのでまた続きます