
gravitation

好きなものの話と自分のこと

蒼穹のファフナー EXODUS #15~16 感想(2015/11/6)

f:id:kamiyatakeru:20170106124115j:plain

テスト投稿も兼ねて移転前の記事を全て持ってきます。

 14話

f:id:kamiyatakeru:20170106123914p:plain


何だかんだ視聴者の体感する時間としては10年間もそこにいたキャラクターなのだから、いなくなるとしても簡単にはいかないだろうと思ってたんですが

いなくなりましたね  しかもあんなにアッサリ

ショックなのもありますが本当に予想通りというか、普通にあからさまなフラグ立てて普通に逝っちゃって、茫然自失と言うか

EXODUS1話の「どうせ長くは生きられないのだから」って発言で涙腺爆発させられてからお前生きて芹ちゃんのこと幸せにしないと絶対許さないからなってずっと言ってたので、せめて芹ちゃんとゴルディアス結晶のクロッシングか何かで最後の逢瀬とか、して欲しいものです


15話f:id:kamiyatakeru:20170106123835j:plain
EXODUSの制作が発表されて間もない頃からずっと示唆されてきて、覚悟していた事態がついに起こってしまった

正当化なんてできないし、真矢はこれからずっとこれを背負っていくのかと思うと説明出来ない気持ちに苛まれます
自分の力じゃ一騎を守れないことを思い知らされた9話と言い今回と言い、19歳の真矢は影を負ってると何となく感じました

しかしフュンフ解体とクーラーボックスは本当に胸糞ですね
今までの人類軍はまたやってるよこいつらみたいな呆れと諦めの目で見ていられましたが、今回の所業見てるとこいつら惨めに死なねえかなと思ってしまう  そんなこと思ってはいけないんだけど

これまでのファフナーらしからぬ血なまぐさい雰囲気はある意味新鮮でしたが、これ以上の辛いことがこの先待ち構えているのかと思うと色々ねじ切れます


16話
うわー!!島だ!!芹ちゃんだ!!
と思ったら織姫ちゃんが泣いている!!

織姫ちゃんはやっぱり無印の頃の総士にそっくりで、今いるみんなのために無情な指揮官になりきって影でいなくなった人達への悲しみを押し殺してるあたり織姫ちゃん叔父さんそっくりだよ  「人よりファフナー」とかまんま皆城だよ  遺伝かな?
あの頃の総士と違うのは芹ちゃんって最大の理解者がいることですかね

オルガさんの「綺麗…世界で一番…」って台詞に先週の血なまぐさいキャンプ地を思い出して、ますます島が綺麗で、さらに『竜宮島だけが楽園』であることを思い出して、ずっとみんなが島にいられたらどんなによかっただろうと思考が行って、ぼろぼろ泣きました

人がこと切れる瞬間と、それにも増して血まみれの人間を見て、精神を損傷しない子供なんているハズがないんですよ
里奈の「戦って死んだ人達を馬鹿にするな」って言葉が話題が話題なだけに先輩達や親世代にもかかるもので、また泣く
生きてる人が死んだ人のもとに行ってはいけないんだよ

芹ちゃんと織姫ちゃんが癒しすぎて嬉しいんだか切ないんだかもうわからない
織姫ちゃん絶対内心ウッハウハですよアレ  可愛いな
芹ちゃんも芹ちゃんで織姫ちゃんがこうして気にかけてくれるならまだ頑張れる、まだ戦えると思ってそうで、この二人は一騎と総士とはまた違った強い結び付きが構築されてると感じます、現場からは以上です

続く